ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン
お父さんのキャンプって
ワンパターンだよね
と言う息子と、
お風呂に入れるキャンプ
じゃないと行かないと言う嫁、
キャンプ歴10年にして、
ファミキャンの難しさを
痛感する私の、
家族3人でキャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年06月23日

ランドブリーズpro.1

雨キャンプも、オツっちゃーオツなのですが、

車使わない徒歩キャンプとか、

翌週も乾かす暇無いくらいの雨予報の時とか、

逃げ場が無くて、

どうしても日和ってしまいます。キャンプ。



ということで、

お久しぶりの、ギアレポでも。

ランドブリーズpro.1


フィールドのベッドルーム。

スノーピークのランドブリーズpro.1。





正直このランブリ、10年くらいずっと欲しかったモデル。

ただ、

過去のモデルは、

入り口の高さが低くて、

ジャンボジュウシンには、ほふく前進くらいしないと入れないんじゃないかという、

重大懸念がありました。



結局、

物欲大魔王ジャンボジュウシンは、

ヒルバーグのスタイカの方を買ってしまったりという経緯。



ところが時は2022年、

ランブリはモデルチェンジと共に、懸案だった入り口高さを上げる改良を加えてきました。

前モデルのスカート付帯も改良でしたが、

そのスカートを潔く取っ払って、今度は高さを上げてくるという・・・

ランドブリーズシリーズはきっと、

マニアが設計しているのでしょう。



コロナ禍を経て、

2023年、スノーピークの上場廃止を目の前に(そんなことになってるとは露知らず)、

マット、シートをセットにすると11万超えの当モデルが、

なんと、セットで7万円台で売っているではありませんか!



という、紆余曲折を経て、

私の元へやって来るのでした。


ランドブリーズpro.1



ランドブリーズpro.1






キャンプって正直、

設営、撤収が面倒くさくて、

やり尽くした人々は、

広い前室付き、スカート付きの、

ツールームテントに行き着くのですが、

私もその一人。

ランドブリーズpro.1

テント立てちゃえば、それでおしまい。とか、


逆に、

フィールドのリビングルーム、

タープを立てちゃえば、それでおしまい。とか、

ってスタイルもやりましたが、

ランドブリーズpro.1





何というか・・・

キャンプの醍醐味はテント・・・ なんですよね。(私的には)




フィールドの中で、

どんなたたずまいをしているか。

どんな天候に対しても盤石かどうか。

どんな夜も快適に寝れて、体力を回復出来るかどうか。

・・・ なんですよね。(私的には)



まぁ、色んな考え方があるでしょう。

ランドブリーズpro.1



ランドブリーズpro.1



ランドブリーズpro.1



ランドブリーズpro.1


魚座型フレームという頭上空間を広げつつ、

オフセットされた低い前室により、

風を受け流す流線型を得て、

春夏秋冬使えるテントとなっております。


メッシュが多用されており、重量的には優しくないですが、

夏でも気持ちよく寝れますし、

冬も結露無く暖かく安眠できます。



まさにフィールドのベッドルーム。



これまでは、

ファミリー用に購入した、

ランドブリーズ6という大型モデルを、

ソロでもオートキャンプに持ち出していたのですが、

このpro.1が、

巨漢ジャンボジュウシンに丁度良い幕として、

今後は活躍してくれそうです。

ランドブリーズpro.1



ランドブリーズpro.1


雨や日差しを遮るために、

結局タープも必須になるので、

面倒ではありますが、

TPOに合わせて、タープも張りましょう。

フィールドのリビングルーム、

タープはタープで奥深く面白いですから。




タープのギアレポは、また後日。

梅雨が長引けばネタにしたいと思います。

ランドブリーズpro.1



ランドブリーズpro.1


なお、

スノーピークの回し者ではありません。






では!

(おしまい)




このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(道具)の記事画像
わかる人にだけ響くオシャレ
やっちゃった話
いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪
チェア張替え
試しては買い増す
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
同じカテゴリー(道具)の記事
 わかる人にだけ響くオシャレ (2024-01-21 13:18)
 やっちゃった話 (2022-12-11 20:51)
 いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪ (2022-08-29 23:01)
 チェア張替え (2022-08-24 23:47)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)

この記事へのコメント
セットで7万円ね〜
ヒマラヤでしたかね、あれは安かったけど、今見るとやっぱり高いな(爆)
しかし「フィールドのベッドルーム」って、いいキャッチコピーだよね
同年代にキャンプ始めた人は、みんなそれにやられてるよねw
Posted by しくしく at 2024年06月24日 21:07
しくさんこんばんは(^^)

キャンプに出撃した回数で割り返すと安くなるはずなんですが、
ご存じの通り、私の場合、むしろ割高(爆)
いいホテルに泊まれる気がする(内緒)

いやーそうなんですよね。良いキャッチコピーです。
でもって、すまいるさんとかおおてつさんが、
前室の狭いテントでも、あんまりタープを使われないんですよね。
あのお姿にやられちゃってるとこもあります。(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2024年06月24日 21:53
こんにちは~。

アメドといいランブリといい、一周回って原点回帰という感じでしょうか。
やっぱりいいものはいい!ですね。
そしてそのキャッチコピーも好きです(^^)

ジュウシンさんのブログを拝見していると、そろそろキャンプにも復帰したくなってきました(笑)
Posted by こじこじ at 2024年06月25日 10:56
こじさんこんばんは(^^)
キャンプに持って行って、寝てみると、
実績のあるテントは家と同じように起きれるんですよね。私。
軽量化のために薄すぎるテントとか、壁面が迫ってくるような狭いテントは、
どうも苦手です。

こじさんに影響されて購入したネイチャートーンズのカフェテーブル・・・
なかなか使う機会と、うまいコーディネートが思いつかないので、
こじさんのレポを求む(笑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2024年06月25日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランドブリーズpro.1
    コメント(4)