ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン
お父さんのキャンプって
ワンパターンだよね
と言う息子と、
お風呂に入れるキャンプ
じゃないと行かないと言う嫁、
キャンプ歴10年にして、
ファミキャンの難しさを
痛感する私の、
家族3人でキャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2024年09月16日

椿キャンプ場

しばらくキャンプブームが続いて、

キャンプ場予約が取れない日々も続いてましたが、

気がつけばブームもようやく落ち着いて、

「明日行きたいんですが、空いてるサイトありますか?」

で行けるキャンプ場もちらほら出てきた気がします。



どちらにせよ、個人的には忙しい日が続いていたので、

久々、隙間時間キャンプが出来るとこ無いかな・・・と、

最初のキャンプ場へ電話。



「連休はほとんど空いてないのだけど、1サイトだけ空いてますよ。」とおばちゃんの声。

「何番サイトですか?」

「13番」

「じゃ、そこで!」




行って来たのは、お久しぶりの、椿キャンプ場。

椿キャンプ場


鮎の漁場で、雑魚(ヤマメ、イワナ、ニジマス)の年券しか持っていませんが、

あわよくばの精神で、

釣り道具も持って行きます。

9月いっぱいで『渓流釣り』シーズンも終了。

今年度も半分終わり。

歳食っていくのが急速に早まっている気がします。

会社でキャリアプランを考える機会が毎年あるのですが、私、定年後のことばっかり考えています。

今をどう生きるかが抜けてる気が・・・(笑)








3連休初日、大渋滞でなかなかたどり着けませんでしたが、

早めに家を出たおかげで、気持ちよい時間帯に設営完了。

椿キャンプ場

少ない時間でも欲張って楽しむ。

ハンモックがそれを物語っています。(爆)



昼飯食ってから釣りしたいですが、

この時期この時間に、魚がいるかわからないので、

のんびり始めることとします。

椿キャンプ場



椿キャンプ場



椿キャンプ場

寝てしまって気づいたら真っ暗になっていたなんてことになったら、

キャンプの時間の使い方としては贅沢すぎるので、

釣りする執念だけは残して横になります。



目覚まし代わりに、椿キャンプ場での驚きを少々。

山梨県道志村のど真ん中のキャンプ場、椿キャンプ場で、

チェックイン時にこれを頂きました。

椿キャンプ場



椿キャンプ場


そう、ゴミは全て置いていけることになったのです。少なくとも椿キャンプ場は。(だけかも)

どうしてこんなことに?

これまで道志村のキャンプ場は全てゴミ持ち帰りでした。

おばちゃん曰く、

「他のキャンプ場はわからないけど、椿は回収することにしたの。周りの山川に捨てて行っちゃう人がいるみたいで。」

そういや・・・

下村のあたりで、川の中に熱々の炭入れて、

そのままバーベキューコンロも洗ってるバカヤロー共とか見たことある・・・

私有地との境が分からない場所って、すぐ無法地帯になるよね。



理由は悲しいけれど、ゴミ回収は素直に嬉しい。(胸中複雑)



ルアーを投げると、

釣れる落ち葉。

秋が段々近づいていることを、ここに来て感じる。

都会じゃ暑すぎて季節分からず。



そして久々のパーマークに出会えて、

今年一の満足。

椿キャンプ場


道志産のニジマス君も遊んでくれてありがとう。

椿キャンプ場


ヤマメ3匹釣れたところでストップフィッシング。

最近ダイエットのためテニスを再開したのですが、

右肘が痛くなってキャストも辛い。

一度現れてその後姿を見せない尺超えのヤマメは諦めます。



戻って水分補給したら、

椿キャンプ場



川を眺めながらセブンのつまみでほろ酔いまでもっていきます。

椿キャンプ場



椿キャンプ場



椿キャンプ場


夜の灯りの準備して、

椿キャンプ場


晩飯は中華丼。

椿キャンプ場



椿キャンプ場



椿キャンプ場



椿キャンプ場


焚き火が気持ちよい気温ってことは、

やっぱり秋が迫っているんですかね。

ハンモックでの寝落ちは風邪引きそうなので、

テントに籠もって・・・

おやすみなさいzzz






天気予報は晴れだったのに・・・

雨音で起床。

椿キャンプ場



椿キャンプ場

朝からの釣りは諦め、

テントもゴミ袋撤収。

2度寝しちゃおっかな。(笑)




朝は牛丼と味噌汁。

椿キャンプ場


コーヒーすすって、

椿キャンプ場



椿キャンプ場


家路に就きます。





撤収完了したら、

雨も上がって乾燥日よりですが、

もうテントは家で干しましょう。

椿キャンプ場




椿キャンプ場は

風呂もあるし、

トイレ温水ウォシュレット(管理棟側のみ)。

14番サイトも無くなって、

まさかのゴミまで捨てられる。






また来ます!

とつぶやいて・・・

(椿キャンプ場レポ、おしまい♪)








キャンプ、やっぱりサイコー!




このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
アニマルアタック
C&Cでバスケキャンプ
真夏のソロパンダキャンプ
おーときゃんぷ長又
ホテルD5
神之川キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 アニマルアタック (2024-08-18 21:11)
 C&Cでバスケキャンプ (2024-08-17 11:43)
 真夏のソロパンダキャンプ (2024-08-05 21:36)
 おーときゃんぷ長又 (2024-05-19 19:03)
 ホテルD5 (2024-03-03 22:51)
 神之川キャンプ場 (2024-02-18 23:40)

この記事へのコメント
プラスチックももえるゴミでOKなんですね
道志みちもご無沙汰していますがまた新しくなっているのかな
発光路の森ってかなりの山奥にあるのですが、離れてわかる道志みちの過酷さw

しかしキャンプブームの隆盛を見つめた10年・・・
変わらぬスタンスで続くジャンボキャンプ・・・すごいっすw
Posted by しくしく at 2024年09月17日 07:16
しくさんこんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます。
初めて見たので私も思いましたが、リサイクル品の分別は元から無いのかもしれません。(プラとか紙とか)
住んでる人はそりゃそうだよなー(山梨県側にもゴミ焼却場あるはずだよなー)と我に返りました。

知ってる限り、リバーサイドマイシーン、月夜野、長又、やぐら沢は新しい人が引き継いでますね。

ブログとかキャンプとか、昔どうやって盛り上がっていたか忘れてしまって、
いつも通り書くしか脳がないだけです(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2024年09月17日 20:14
ごはんの量が、一人分なのか二人分なのか分からんですがwケトルもいいやれ加減になりましたね。この時期にヤマメの釣果はすごいですね。懐かしい椿を思い出しました。
Posted by へりへり at 2024年09月18日 18:32
へりさんこんばんは(^^)
新米の季節なのでもっと食べたいですが、令和のコメ騒動により古米を食べ続けています(爆)
ケトルはいい感じになってきたのですが、グランマーコッパーケトルが欲しいので、そしたらまた一からやり直しです(爆)
実は椿行く時は自分のレポじゃ無くへりさんのレポを見返しています。
ですがいつも1番サイトは埋まっています(残念w)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2024年09月18日 20:51
こんにちは♪
そういえば道志ってゴミ持ち帰りが基本でしたよね。
でも道志で最近持ち帰った記憶がなかったのは神之川ばっかり行ってたからかと記憶を思い起こしました。神奈川だからなのか?

もう道志は秋ですね!
久しぶりに道志にキャンプ行きたくなりました♪
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2024年09月19日 16:43
harukaさんこんばんは(^^)
神之川は手厚いですよね。あそこみたいに捨てるとこがあればルールは守られそうです。
先日鎌倉まで散歩しに行ったのですが、ゴミ箱どころかトイレも無かったです。
(キャンプ関係ないw)
音久和なんかもキャンプしてゴミを回収してもらえると、そういやここ神奈川だったんだと我に返ります。対岸の道志渓谷は山梨なのでやっぱり回収がありません。

秋の道志は気持ち良いですよ。
もう既にひんやりするので防寒対策お忘れなく♪
Posted by ジュウシンジュウシン at 2024年09月19日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿キャンプ場
    コメント(6)