ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月23日

真実② ~燃料缶編~

メリークリスマス♪



先ほどレン君に、

『カタツムリだよ』と言って、無理やり食わせたら、

最初は苦々しい顔してたのに、

最後は『美味しい』と言って一人で平らげてました。(^^;)



久々レン君のサッカーに付き合ってたら、

足の裏から変な痛みを感じますが、

私はどちらかと言うと、

野球派です。(どうでもイイって?)



仕事納めまであと数日ですが、

もはやこの数日では何もできない事を悟り、

ブログに向き合うことにします。

真実② ~燃料缶編~





冬キャンプは、

ずーっとこれを使っていた訳ですが、

恐らく・・・

無意識の意識で、

オシャレキャンプとは程遠い、

ホムセン灯油缶と・・・  

『シュポシュポ・・・・(手動ポンプ)』

真実② ~燃料缶編~
きっと・・・

ブログに写りこまないよう、避けていたのでしょう。

一枚も写真が見つからなかったので、

Amazon画像から拝借。



そんなある日、

横浜の某アウトドアショップにて、

安くてカッコイイ燃料缶を発見し、

隣にいた嫁ちゃん了承の元、

我が家にやってきたコイツでしたが・・・

真実② ~燃料缶編~

付帯のホースから・・・


漏れる漏れる・・・(ーー;)



真実② ~燃料缶編~

最初の給油が、

まさかの嫁ちゃん・・・

『チョー使い辛いんだけど!(怒)』



確かに・・・

安全機能とは名ばかりの蓋も、開けにくいし閉めにくい・・・

インスタに上がる写真は、

どれもカッコイイ、『ヒューナースドルフ』なのに、

ここまで、非実用的な燃料缶があってよいものだろうか・・・



そんな時、

たったお一人だけ、

警鐘を鳴らして、対策まで披露してくださっている御仁を発見。

『全てはカタチから・・』のd-suke23さん。

早速、真似して、

対策ガスケット購入。

真実② ~燃料缶編~


試してみると・・・



真実② ~燃料缶編~



真実② ~燃料缶編~



真実② ~燃料缶編~


『やべぇ・・・ ぜんっ然、漏れない!』



と、喜んだのですが・・・・







d-sukeさんゴメンよ・・・(ーー;)







真実② ~燃料缶編~



運動不足の老体には・・・・

空気穴のない状態で・・・

『コポッ・・コポッ・・・』としか流量の出ない5kgの燃料缶を、

中腰で支え続けることができない・・・orz

脳裏によぎる、

とっても楽だった『シュポシュポ』・・・

あいつに戻る日は、遠くないかも・・・







燃料缶に、

こんなに金かける必要があるのか?

と思うと同時に、

蘇る、はるパパさんとのキャンプの記憶・・・

(はるパパさんはMSRでした)






真実② ~燃料缶編~



真実② ~燃料缶編~

(1.5L×3)





正解かどうか・・・

正直わかりませんが・・・

ひとまず燃料缶問題は、

打ち止めにします。





だって・・・

空き缶ばっかりあってもしょうがないしね(^^;)




(気が向いたら・・・つづく。)






このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(道具)の記事画像
わかる人にだけ響くオシャレ
やっちゃった話
いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪
チェア張替え
試しては買い増す
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
同じカテゴリー(道具)の記事
 わかる人にだけ響くオシャレ (2024-01-21 13:18)
 やっちゃった話 (2022-12-11 20:51)
 いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪ (2022-08-29 23:01)
 チェア張替え (2022-08-24 23:47)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)

この記事へのコメント
こんばんは〜
先程、ヒューナスドルフ、パッキン装着後給油を試しました。ほんと、ちょろちょろチョロ〜〜〜っとずつ出ますね!!笑笑
一気にドバーッと入って欲しい…けど、せっかく大枚叩いて買ったお洒落灯油缶…頑張って使います…ww
Posted by ハチママハチママ at 2017年12月23日 21:34
現在石油ストーブは所持していませんが
実家ではヘヴィ給油係だったので、あえて言わせて頂きますと・・・
手動シュポシュポは最強ですよ(爆)
よく知らない人が電動とか買っちゃってますが、
「え?」って、思いますね。(なぜか毒舌)

あのタンク覗き窓に液面が見えてきて、
ギリギリのところで、上のツマミを回してシューッと言わせる。
そこが醍醐味です。(笑)
Posted by しくしく at 2017年12月23日 22:20
こんばんは

しゅぽしゅぽポンプ、テッパンですよね♪
私何年か前まで知らなかったんですが
あのしゅぽしゅぽって5、6回しゅぽしゅぽすると
あとは勝手に給油していってくれるんですよね。
それを知るまで、満タンまでずっとしゅぽしゅぽしてました(笑)
それからは↑しくさん同様、電動ポンプいらないじゃんって思ってます。

赤い給油タンクが嫌で、我が家もトヨトミを買った時に
一緒にミリタリー柄の携行缶買いました。
家でも使える20L(爆)
積載泣かせの携行缶です^^;
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2017年12月24日 01:01
おはようございます。

カッコいい携行缶と思いステンレスの10L買ったのですが、灯油入れると重くて無理でした(^^;;
最終的に活躍しているのは軽い5Lのポリタンクです(笑)

その1.5Lのやつ、私も持っています(^^)
やはり小さい、軽いが正義かもしれません。

シュポシュポの使い方をイマイチ理解していない私…。
今度しくさんにお会いしたらご教示いただきたいです。。。
Posted by こじこじ at 2017年12月24日 06:43
あ~危なかった。。。

ヒューナスドルフ、見つけたら即買いの予定でした。(^^;

現在、アルパカ投入当初から使っているアストロの3L携行缶を使っているのですが、
保険でもう少し容量を増やしたくて、コレしかない!っと・・・。

容量2泊でギリですが、エア抜きプラグも付いてドバドバ入るしで、
やはりこのまま残留決定!にします。(^-^ゞ

でもオイルランタン用にMSR、アリかな~???

物欲は止まらない・・・(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2017年12月24日 06:45
ハチママさんおはようございます(^^)

まさに実践中とは!
流石です。
ボクにはがんばれないでしゅ・・・
(欲張って大きいの買わなくて良かった)

燃料投入する最後の方で、
腕がプルプルして、結局おもらし・・・
ガオーヽ(`Д´)ノって感じです。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月24日 10:57
しくさんおはようございます(^^)

上のつまみ回してシュー・・・ですね(爆)
仕事柄、溶剤をそんな風に入れていますが、
このタンクは中身さえ見えない・・・
そう。
新しい燃料缶も中身が見えない・・・

液面ギリギリでシューっといきたいですが、
おそらく目算誤って、おもらしするでしょう・・・
あるある?
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月24日 11:02
marmiさんおはようございます(^^)

手に付着した灯油とかガソリンて、
手の油分もろとも乾燥していきますよね。
それお、FRHと言います。(ヒューエルラフハンド・・・今考えました)

確かに・・・
20Lに対して、携行と名づけて良いのだろうか・・・我が家も大抵、誰かの席の足元に置かれています・・・
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月24日 11:10
こじさんおはようございます(^^)
さすがこじさん、
もう使われてましたね。
クーラーボックスもそうですが、
ガワが大きいってなかなかやっかいですよね(^^;)
当ブログにいらっしゃる方って、
ベテランさんが多いせいか、
使う量ってのが身に付いちゃってますよね。

1日何L必要とか・・・マニアックですよね(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月24日 11:13
Namiheiさんおはようございます(^^)

ヒューナースドルフ、
まだまだダイソンの掃除機と同じです。
(吸引器としてはサイコーだけど、掃除機としてはどうなのか・・・みたいな)

アストロって、
Namiheiさん御用達のヤツですね(笑)
残留決定で間違い無いと思います。
私はこれからワークマンにイージス買いに行こうと思います。(実用性第一)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月24日 11:18
こんばんわ。

僕はダメやり方なんでしょうけど、ホワイトガソリンの4L缶に灯油を入れて持っていってます。
そして、ランタン同様にコールマンのフューエルファネルで給油してますw

たまに手元がずれてこぼれてしまうのが玉に瑕です。

MSRとかの燃料缶に憧れるのわかりますw
本当は僕も欲しいです^^;
Posted by ediedi at 2017年12月24日 23:15
ediさんこんばんは(^^)

最近私、こんな買い物ばかりなんですが、
機能として十分事足りるギアって、
なかなか買い替えが難しくって、
ヒューエル缶としては、今だ!って感じでゲットしてしまいました。

以前私も、1Lホワイトガソリン缶×3に補充して、使い続けていました。
プラスチックの中蓋が、がっさがさになるまで(笑)
ediさんも、『今』じゃないでしょうか(誘惑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月25日 20:11
おはようございます♪

先日うちのパパが某アウトドアショップで買うかどうか悩んでました!

うちは灯油漏れ(気持ち悪くなる)が怖くてジェットバック(車の上)に入るもの限定の考えなので、背の低いガソリン携行缶3Lを二つ持っています。
(ダメなの?)
今のところ一つしか必要ない状態ですがw
この年末は長期なので不安になってコチラの5Lを見てました…
漏れないかどうか、ジェットバックに入るかどうかがポイント。
見た目は気にしてませんw

ちなみに自宅でフジカに灯油入れる時はシュポシュポ必須です♪
ガソリン携行缶は付属しているチューブはフジカに問題なく使えていて便利です。

あと少し灯油入れておきたいなぁという不安はこの1.5Lの燃料缶いいですね♪
Posted by くじラくじラ at 2017年12月27日 06:11
くじラさんこんばんは(^^)
なるほど~・・
皆さんからのコメント統計見ると、
2泊キャンプで大体5~6Lで、
事足りるって感じなんでしょうね。

灯油が付着した手とか、
文化焚付けの油が付着した手って、
ずーっと匂いますよね(^^;)
ジェットバッグ、私も嫁も、欲しいな~と指をくわえています。

薪ストもいいのですが、
薪から大量のカメちゃん(カメムシ)が出てきたら、なんとなくフロアアリの幕内に持ち込む勇気が出ません・・・
シンプル&清潔な、こんな燃料缶が、意外と重宝するのかもしれません(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年12月27日 21:16
ジュウシンさん、ご無沙汰しておりますw
そうなんですよね、勢いよく出ないのが難点なんですよね・・・。
空気穴計画は立ててあるんですけど、めんどくさくて1年放置してしまいましたwww
成功したらアップしますね!
Posted by d-suke23d-suke23 at 2018年10月09日 14:51
d-sukeさんこんばんは(^^)

お久しぶりです・・・って・・
新居、見てますよ。ブログで(^^)

お家にいても楽しそうですが、
キャンプギア改造も、
楽しみにしてます。

お庭、キャンプできそうなくらい広いですね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年10月09日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真実② ~燃料缶編~
    コメント(16)