ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月06日

おキャンプⅠ

あれしたい、これしたい、と
物欲に駆られる日々は続きますが、
キャンプをこれからやりたいと、
宣言してくれる友人を目の前にすると、

ある周期で、
我に返るブログを綴ってしまいます。
(まだ3年目ですが、振り返ると、その周期はいつも夏。)


「キャンプの何が楽しいの?」


という基本的な命題に、
自分自身に答える時期です。





1、

とりあえず、寝床をこさえる事。
おキャンプⅠ



これ一つに3年間頑張ってきた気もします。

テントを5m先から見た時の、

そのシルエットに興奮していただけというのは、

ここだけの話です。


キャンプの寝床が、雨でも、風でも、

どれだけ安心できるかを追求してきたと、

自分では思っています。
おキャンプⅠ



2、

灯りの確保をすること。

これはこれで、

暖色系が雰囲気あって良いとか、

何キャンドルポイント、何ルーメン、何ルクスかを、

追求してきたかは、ここだけの話です。


子連れキャンパーは、雰囲気よりも、明るさ・・・
子供が見えずに怪我することのないように。
自分の中で重要視してきたポイントです。
おキャンプⅠ



3、

飯。

これはだいぶ嫁ちゃんにお任せ状態だったりしますが、

嫁ちゃんの気持ちがノルように、

密かにテーブル、食器、クッカーを揃えてきたことは、

ここだけの話です。


キャンプ飯は、その雰囲気だけで、
どんな料理も旨くなるような事を書いてる雑誌もありますが、
自分の中では、旨いものは美味い、マズイものは不味い。
食材の良さを引き立たせるには、それなりのテクが必要と思います。
おキャンプⅠ




4、

ちょっとしたアクティビティー。

個人的には森キャンプが好きですが、

うちのレン君が楽しんでいるのはいつも、

広大なフリーサイト。


どこかの年齢で、そしていくつかの段階で、
転換点があるのかもしれませんが、
4歳児レン君は、思いっきり走ったり、
思いっきり大声をあげて遊ぶ方が、帰りの車内で寝てる確率は高いです。
おキャンプⅠ



おキャンプⅠ



おキャンプⅠ




いかにもⅡがあるかのような表題ですが、

Ⅰを突き詰めるだけでも、

まだまだ私自身も楽しめる要素がありそうです。




「おキャンプⅡ」へ続くかどうかは・・・


謎(^^;)


気が向いたらUPします。









このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(□日常□)の記事画像
MOSS
試しては買い増す
久々の帰省
おうちで(妄想)アウトドア
転機
かゆいところに手が届いた
同じカテゴリー(□日常□)の記事
 MOSS (2023-01-28 22:21)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 久々の帰省 (2022-01-10 19:24)
 おうちで(妄想)アウトドア (2021-02-08 00:29)
 転機 (2020-12-31 22:42)
 かゆいところに手が届いた (2020-10-12 21:51)

この記事へのコメント
いいっすね~(o^ O^)シ彡☆

激しく同意します(≧∇≦)

自分も寝床を作るのが楽しくて…


なのに…撤収作業は大嫌いっすf(^_^;)
Posted by たーぼーたーぼー at 2015年08月06日 22:58
おはようございます(^-^)/

「なんのためにキャンプをしているか」

一年に一度、自問するっていいですねぇ。
きっと子供の成長とともに変わるだろうし。
記録に残しておくっていいかも。と思いました。

実際、子供が出来てからの野外活動は劇的に変わりましたもん。
そして、今は子供が一緒に行動しなくなった時のことを考えては切なくなってます…(^^;
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年08月07日 08:31
読み返したら、ビミョーに論点ズレてた。

「キャンプのなにが楽しいの?」

でしたね(^^;
というわけで私はダントツ「4」でーす(^^)
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年08月07日 09:51
はじめまして
キャンプを初めてからの思い、うなずくところ沢山です。
僕は今年で3年目になりますが、家族の成長に伴いキャンプの仕方も変わって、またそれも面白いです。ま、奥さんのテンションを上げるのに苦心してますが。
ランブリ6、我が家でも使ってます。
ブログ楽しみにしてます。
Posted by takepinaletakepinale at 2015年08月08日 07:28
たーぼーさんこんにちは(^^)

私も撤収キライです(^^;)

それにしても、

フィールドに佇むテントのあの姿、

たまらんっすよね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年08月09日 07:10
まんぐーさんこんにちは(^^)

論点ずれてないっす(><)
それよりも私のブログの方が、
晩酌しながらなので(言い訳)、
何が言いたいのかわからない時あります(^^;)

子供の成長によって、
アウトドアスタイルが変化したとして、
それはそれで楽しいのかもしれませんね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年08月09日 07:12
takepinaleさんこんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

結構皆さん考えてらっしゃることは同じなのかもしれませんね(^^)

キャンプの仕方が変わってくるということは、変えられるだけのスキルも上がってきてるのかもしれません(と自分に言い聞かせる)。

嫁に、「え~(ーー)」と言われても、
どうにかこうにかキャンプには行きますよね。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年08月09日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おキャンプⅠ
    コメント(7)