ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月01日

アルフェイムあるある

歯医者に行ったら、

なかなかに工事が必要で、

デリカの車検も近いこともあって、

しばらく冬キャンプできず、

メンテ期間が続いています。




キャンプに行けない分、

1年使ったアルフェイム12.6の解剖を少し。
アルフェイムあるある




過信は禁物ですが、

1年使った感想として・・・



『このテント、ホント良いなぁ ^^』

素直にそう思います。

アルフェイムあるある



冬キャンプは幕内を暖かく使いたい。


アルフェイムは、

昇煙効果で、COが澱むことがほとんど無いため、

とにかく石油ストーブをつけっぱなしです。

暖かさはそのおかげと思うのですが、

アルフェイムあるある




生地が薄いわけではないのに、

とにかく明るく、

アルフェイムあるある

これも暖かさをもたらしてくれている一因かと思います。


天頂部のキャップを開けると、昇煙効果で、暖気も逃げていきます。

なのでアルフェイムは、

『ポールを建てる場面が、最大の山場にして、最大の注意どころ』

かもしれません。

アルフェイムあるある





① 天頂部側のポール操作


おもむろにポールを建てる前に、

天頂部のキャップがしっかり閉じられているか、

キャップと幕体を繋ぐ、ゴムの張り綱が緩んでいないか、

必ず確認します。

アルフェイムあるある

幕内で焼き料理をすると、


見事に幕内がモクモクになるので、

内側のコードを引っ張って、

天頂部のキャップを開け、

煙を逃がす必要があります。

アルフェイムあるある



煙を逃がしたら、

暖気まで逃がさないように、

すぐさまキャップを閉めたいですが、

この時、ゴムの張り綱が緩んでいると、

キャップは元に戻ることなく、

暖気の逃げるスピードに追いつけません。

アルフェイムあるある






② 床面側のポール操作


床面側でポール高さを変えられるように

高さ調整穴とピンが下に来るよう、ポールを刺しますが、

アルフェイムあるある



この短いポールの固定ピンが、

あと少しというところで、

ポロっと外れます。

ピンが外れる ⇒ 短長側のポールが抜ける ⇒ イライラします(^^;)



とにかく、このピンが抜けないように、

紐を短く調整しておくか、

輪ゴムを使って留めておいた方が良いです。

せっかく設営が簡単なはずのアルフェイムが、

突然難しいテント、

という印象に早変わりしてしまします。



でも、

このたった2点を工夫するだけで、

アルフェイム12.6が、

『買って良かったテント』

となること間違いないでしょう。




ごちゃごちゃ説明しましたが、




アルフェイム12.6は、

ファミで使うには狭く、低いので、

実は、

頑張らなくても手を伸ばして修正できたりします。

アルフェイムあるある






ジャンボキャンプ的、反則技?(^^;)








このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(道具)の記事画像
わかる人にだけ響くオシャレ
やっちゃった話
いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪
チェア張替え
試しては買い増す
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
同じカテゴリー(道具)の記事
 わかる人にだけ響くオシャレ (2024-01-21 13:18)
 やっちゃった話 (2022-12-11 20:51)
 いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪ (2022-08-29 23:01)
 チェア張替え (2022-08-24 23:47)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)

この記事へのコメント
メインポールのピン抜け!分かります(笑)
あれ、イライラ⚡⚡しますよねー!
Asgardも多分一緒かと思います。
建てようとすると、抜けてるんですよね!
あの割りピンが抜けないように改良できないものですかねー?
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月01日 08:41
こんばんは〜。

最後の写真で、このテントのサイズ感が全くわからなくなりました。(爆)
こんな小さいNORDISK、見たことないっす〜。
中の写真だと広そうなのですがね。。。

しかし結露しないのは、この時期うらやましすぎますね。
私も、ユドゥンでしたっけ?間違ったふりして買おうかと思いましたが、
おっさんには、かわい過ぎるので自重しておきました。
決してお金が無かった訳ではありません!(嘘爆)
Posted by しくしく at 2016年02月01日 20:58
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あるある❗️
めっちゃ分かります❗️ 笑

天井部を開けた後、戻ってこないこともしばしばσ(^_^;)
さらにピンは毎度抜けます 笑

使用感は抜群に良いですよね〜
かわいいテントです^ ^
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月02日 00:18
なるほど、今後、アルフェイムも狙っているのでメモっておきます(笑)

低く見えますが、ジュウシンさんが2メートルくらいあるんですよね?
Posted by ririami1222ririami1222 at 2016年02月02日 12:35
こんにちは~

いろいろコツが有るのですね!
でも、中は居心地良さそうですね!
私も、ジュウシンさんが大きい過ぎるのか、テントが小さいのかわからなくなりました^^;
あっ、ココモ!チェックしてみました、どちらも良さそうですね‼ やはり、コットン幕憧れます‼
Posted by ちゅるちゅる at 2016年02月02日 12:46
ひなパパさんこんばんは(^^)

天頂部のゴムも、
コードが挟まって、
うまく引っ張れないこともあります(^^;)
とにかくこの種の参天の泣き所かもしれないですね(^^;)

あの割りピン・・・
あれで全ての荷重を支えてるのかと思うと、
ある意味驚きです・・・
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月02日 19:52
しくさんがユドゥンとかココモとかにしたら、
きっと娘さん喜ぶのでは?(誘)

フロアのPVCはたまに結露するのですが、
フライはエセコットンなので、
雨が降ってくることはないですし、
乾くのも早いです(^^)

アルフェイム12・6は、
アスガルドみたいな立ち上がりも無いので、
ホントに小さいですよ(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月02日 19:56
まるせんさんこんばんは(^^)

やっぱありますよね~(^^)
構造上、絶対自分だけじゃないはず、
と思いました。

テンティピとか悩ましいテントもありますが、
ノルディスクをリピートしたくなりますよね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月02日 20:09
ririamiさんこんばんは(^^)

ririamiさんちもしかしてヴァナヘイム?
(家族多いから・・・)

私は2mくらいありますが、
アルフェイムもホントに低いです(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月02日 20:11
ちゅるさんこんばんは(^^)

写真通り、私にはアルフェイム小さいです(^^;)

昔から、ガタイでかいくせに、
小さいものが好きだったりして(気持ち悪っ)、
車もホントはコペンとか欲しかったりします(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月02日 20:14
こんばんは〜

自分も歯医者通ってます。
メンテは大変ですよね...
全然違うとこ反応しちゃって恐縮です(>人<;)

ジャンボキャンプ的、反則技いいですねww
しくさんの仰る通りですww

なるほど、、明るいテントなんですね!
キャンプにも良い効果がでますねww
Posted by ひじき at 2016年02月03日 20:00
ひじきさんこんばんは(^^)

歯医者で土日埋まっちゃうと、
ホントキャンプ行けないです(TT)
でもお肉を力いっぱい噛みたいし・・・
じゃあ平日行くか?

歯医者嫌いでも、
痛くならないうちにメンテしとくものですね(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月03日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルフェイムあるある
    コメント(12)