ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年09月12日

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~

アウトドアショップに行っても、

特に欲しい物も見当たらず、

いよいよ、キャンプ熱も下火になってしまったか?

と自問自答してる頃合いで買ってしまうキャンプギア、

それが『アルスト』

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~

オートキャンパーは、

まぁ・・・



使いません。

使う機会もございません。



そんな贅沢キャンパーに、

もう一度アルストの良さを訴えかける、

ただの五徳。



それが、

『サイレントツーバーナー』

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~





こいつのレポをする前に、

記録しておきたいことがあります。



山に登らないキャンパーは、

消火機能の無い、

EVERNEWのアルストなんて信じられません。

濡れタオルでも被せるのかしら・・・



そんな軟弱キャンパーが、

最初に手にしたアルストは、

trangiaのアルスト。

まぁ、王道ですね。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~

trangiaはこの蓋で消火します。

でもね、熱くて被せるのが難しいのです。

プライヤーが傍に無い場合は、もう投げ入れるイメージです。

そこで、こんなのが売っていたので、

思わず手を出してしまいました。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~

個人で製作されてるようです。

trangia蓋用エクステンション。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~


自分で蓋に穴開ける必要がありますが(ドリル使用)、

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~


たったこれだけの加工で、

おそらく、もっともっと、アルストを使う気になれるでしょう。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~



山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~


これにより、

プライヤーを使わず消火が可能になりました。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~








私が購入した『五徳』、サイレントツーバーナーは、

文字通り、『ツーバーナー』

つまりこんなめんどくさい事を、

もう一回やる必要があるということです。

(最初の写真でネタバレしてるかもしれませんが・・・)




次に購入したアルストはこちら。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~


Esbitのアルスト、最初から、

エクステ付いてます。(爆)

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~


但し、ここで問題なのは、

テンマクデザインのサイレントツーバーナー、

説明文に、

trangiaアルコールストーブ用』と書かれているのです。




当然、

trangiaアルストは、

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~

ベストフィッツ!


でもって、

Esbitのアルストは・・・









山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~

シンデレラフィッツ!!


同じ大きさでした・・(爆)


まぁ・・・ 皆さんの予想通り、

ジャンボジュウシン、そのくらい見越して買ってるよね流石に。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~











・・・あとは、フィールドに出て、

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~



山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~


『無音』調理を、楽しませて頂きましたよ。

山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~







アルストの火力って、

意外と強いです。

でも機能的な五徳とか、

効果的な風防が無いと、

火が当たりません。





ちゃんと使ってあげて、

この道具も、ようやく喜んでいるはずです。

レギュレーターストーブ、『フュージョン』より先に買っていたギアですし、

これからもっとガシガシ使っていきたいです。




『フュージョン』のレポは、

その後にでも。




(おしまい)











あるのか?(たぶん無いと思う・・・ 爆)










このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(道具)の記事画像
わかる人にだけ響くオシャレ
やっちゃった話
いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪
チェア張替え
試しては買い増す
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
同じカテゴリー(道具)の記事
 わかる人にだけ響くオシャレ (2024-01-21 13:18)
 やっちゃった話 (2022-12-11 20:51)
 いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪ (2022-08-29 23:01)
 チェア張替え (2022-08-24 23:47)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)

この記事へのコメント
さすが!(爆)
サイレントツーバーナーにシンデレラフィットという超ニッチなネタ
これぞジャンボキャンプですね〜(笑)

しかしガレージブランド?のエクステンション
量産品のような加工でこれかなり珍しいですね(ガレージブランド品として)
こういう本物のプロのガレージブランドはいいですね
(値段次第だけど(笑))
Posted by しくしく at 2021年09月13日 08:02
こんにちは

ソロのイメージが強いアルストですが
サイレントツーバーナーを使う事によって
見事ファミキャンの戦力になってますね。

アルストを自然に使いこなす小学生w
もはやベテランの佇まいです。
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2021年09月13日 18:25
しくさんこんばんは(^^)
ありがとうございます。
ニッチネタにいつも最初に反応していただいて感謝です。時代が追いついてくるのがいつも半年後。
半年後に誰かのYouTubeに上がってくるのは間違いないです。

このエクステ、これまた自分で作れそうで作れない絶妙なクウォリティーで、渓流ミノーよりは安いというこれまた絶妙価格にポチりました(汗)
最近こんなのばっかり集めてるので、今度まとめて披露します(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年09月13日 21:13
ハルカゼさんこんばんは(^^)
そうなんです。
ファミで使ったところ(狙い通りですが)、
ステンレスの無骨な輝きと、鉄鍋だろうが鉄フライパンだろうが、高熱にも気を使う必要も無い感じの佇まいがなんともカッコよくて・・・(く~><)ってなってます。

アルスト使いの小学生は、
アルコールを注ぐ行為と、アルコールに火をつける行為に、興奮していました。理科の実験みたいと。
変なところにやる気スイッチがあります(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年09月13日 21:18
こんばんは~

サイレントツーバーナーカッコいい!
テンマクから出てるんですね。
アルストしか持ってかないキャンプも楽しそうですねw
どうですか、結構アルコールの量が必要でしたか?!

うちもトランギアの持ってますが用途は花火着火用です(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2021年09月13日 23:32
ランニングコスト度外視のアルスト2バーナーヽ(´o`;

ひょっとしてオイよりカネ持ちなのでは?
Posted by gamagama at 2021年09月14日 18:51
taku-cさんこんばんは(^^)

これで朝のコーヒー煎れると、悦に浸れます(爆)
でもアルコールって結構無くなるの早いですね。初めて気づきました。
煮込み料理は無理かも(笑)
300mLじゃ全然足りませんでしたね。

花火着火用?!
変色しそうですね(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年09月14日 21:16
gamaさんこんばんは(^^)

うーん。使ってみて分かりましたよ。
この燃費の悪さ!(爆)

gamaさんより金持ちなわけありませんが、
gamaさんが辿って来られた道のりを、猛スピードで追いかけているのは間違いないかもしれません(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年09月14日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山登らないキャンパーの憧れ ~アルスト編~
    コメント(8)