ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月01日

自立か非自立か・・それが問題だ。

ようやく上期も終了し、今日から下期に突入です。

疲れた身体を癒しにキャンプにでも・・・

と思っていましたが、

朝から降る雨にガックリし、

2度寝してしまってからは、

もう行く気力は残っていません(残念)。





こんな天気の中、

森まきで『設営完了』されてるBGRさんや、

山伏で『設営完了』されてるこじさんを羨ましく思いながらも、

今日はたっぷり妄想して、晩酌することにします。



皆さん、

テントを欲している時、

『自立式』にした方がよいのか、

『非自立式』にした方がよいのか、

悩んだ事ってありませんか?


私は今でも悩んでいます・・・


我が家にある『非自立式』は、
自立か非自立か・・それが問題だ。

三角テントだったり、



自立か非自立か・・それが問題だ。

トンネル型テントだったり、



こいつらの良さは、

ポールが少ない分、比較的軽量でありながら、

広い前室が作れるというところでしょうか。



でも・・・

スキルのない私には、

こいつらを使うとき、

いつもペグの恐怖がつきまといます。
自立か非自立か・・それが問題だ。

ペグが刺さりにくいフィールドで、

大きめの石で固定したり、

張り綱使って木に巻きつけたり、

なんとか頑張るのですが、

その脆弱っぷりに、

いつも不安が残ります。




一方、『自立式』。
自立か非自立か・・それが問題だ。




自立か非自立か・・それが問題だ。



自立か非自立か・・それが問題だ。



風が強い時は、

結局ペグ打ちするのですが、

体重〇〇kgの私が寝転がってしまえば、

ペグなしでも一晩明かせてしまう安心感があります。



でもこいつら・・・

無駄に重い・・・

前室欲しさに、タープなんか張っちゃったら、

さらに重量増・・・





暖房器具やら、

分厚い寝袋やら、

積載量が増えていくこれからの季節、

悩ましい問題です。






そもそも、

石油ストーブと薪ストーブ、

2つも持ってく必要あんのかな(^^;)

テントだけの問題じゃない気もしてきました・・・


(妄想はつづく。)



このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(◆<キャンプ必須道具>◆)の記事画像
久々の帰省
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
いつかは✽snow peak Ⅱ
初めてのDIY(キャンプ道具)
テントクリーニング 4諭吉
奇をてらわず王道を買うⅤ
同じカテゴリー(◆<キャンプ必須道具>◆)の記事
 久々の帰省 (2022-01-10 19:24)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)
 いつかは✽snow peak Ⅱ (2021-05-23 21:57)
 初めてのDIY(キャンプ道具) (2021-05-16 13:00)
 テントクリーニング 4諭吉 (2020-10-18 21:16)
 奇をてらわず王道を買うⅤ (2020-06-17 23:06)


削除
自立か非自立か・・それが問題だ。