ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月28日

食器

myXセールに行っても、心惹かれる欲しいものが無く、

成長著しいレン君の服でも買って帰ろうかという事を繰り返すジュウシン家。

そんな時、ふと目に止まった物があり、

ついつい無駄遣いしてしまいました。


キャンプ道具は、焚き火の煤で多少汚れても、

それがかえって風合いとなるような物が好きです。




例えば焚き火缶。


食器

山系クッカーよりも明らかにお求め安い値段で、個人的にコスパ最強と思っています。


食器


例えば、

GSIパーコレーター。

食器

せっかく熱源があるなら、見てるだけはあまりに贅沢。

せめてお湯割りのお湯を沸かしてくれなくては。


例えば、

キャンプマニアグリルテーブル。

食器

ダッチオーブン程度なら無造作に置けるテーブルを一つは持っておきたいものです。

このテーブル、下から火をかけることも可能です。(やったことないけど^^;)







もったいぶりましたが

何を買ったかというと、

別に大したものではなく・・・

食器

ユニのシェラカップ。


実はシェラカップの必要性を感じられず、

今までも、各社が何で同じ名前で売っているのかもよくわからなかった道具。

ググってみると、アメリカの自然保護団体が配っていたカップとのこと。

赤い羽根募金ならぬ、シェラカップ募金?


私は単純に、

「真鍮製のため、使うほどに風合いが出ます」という謳い文句に惹かれて、

手を出してしまっただけであります。


ところがこやつ、ファーストインプレッションは、洗ったにもかかわらず鉄臭く、

せっかく作った料理が、「マズっ!」なってしまう代物でした。


「使うほどに風合いが」を信じて、森まきで使い、

食器

やまぼうしで使い、

食器

(レン君のはwild-1おまけシェラ)






結果的に、

グリンヴィラでwishさんの「せんべい汁」に間に合って良かった~(^^)

食器







鉄臭さも無くなり、風合いも出つつあります(^^)v









このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(道具)の記事画像
わかる人にだけ響くオシャレ
やっちゃった話
いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪
チェア張替え
試しては買い増す
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
同じカテゴリー(道具)の記事
 わかる人にだけ響くオシャレ (2024-01-21 13:18)
 やっちゃった話 (2022-12-11 20:51)
 いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪ (2022-08-29 23:01)
 チェア張替え (2022-08-24 23:47)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)

この記事へのコメント
シェラ、火にかけると…
いい風合いになりますよね~♪
Posted by 3号3号 at 2015年02月28日 21:13
こんばんは〜。
真鍮と言えば、中学の?技術?で作った文鎮を思い出しますね〜。
確かにあれは変色します。
ちなみに同じ大きさの鉄やステンレスより若干重いので、
手首の強化にも効果があるかと。。。
あっ、ジュウシンさんはもともと力強いからいいか。
Posted by しくしく at 2015年02月28日 22:51
3号さんこんばんは(^^)
3号さんはこの手の風合いよくなる道具、
たくさんお持ちですよね(^^)

使えば使うほどにってのがなんとも良いですよね。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年03月01日 17:58
しくさんこんばんは(^^)

文鎮・・・懐かしい(^^)
そういやあれ、青銅のように、
緑がかってきましたっけ(^^;)

酸化しそうになったら、すぐ還元するように、
キャンプ行き続けなきゃ(^^)
(化学的に合ってます?不可逆だっけ?)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年03月01日 18:03
初めまして。キャンプ超初心者のさ〜てぃと申します!
notebook ssを調べていてこのブログに寄らせていただきました!
色々な道具も載せられていて楽しく読ませてもらいました!

質問なのですが、notebook ssの使用感は如何ですか?
何度も使っている方からの使い勝手、高さ、耐久性などの情報がネットにもあまりなく悩んでいます。
今ファイアグリルにするかnotebookにするかで悩んでいるもので良かったら教えて下さい!!
Posted by さ〜てぃ at 2015年06月04日 12:37
さ~てぃさんこんばんは(^^)
お立ち寄り頂きありがとうございます!

いろんなキャンプ道具を一気に揃えようとすると、
けっこうかさんでくるので、遊び道具にお金かけられないと、
奥さんの顔色伺ってnotebookにした気がします。
今思えば最初からスノピの焚火台Mにしとけば良かったと思います。

notebookは、こいつはこいつで良いやつでして、
お肉を焼き焼きする高さとしてちょうどよく、
SSなので耐久性もまずますです。
BBQの要望がある際は、今でも出動させてます(^^)

「まずまず」と書いたのは、
ファイアグリルもnotebookも、
炭床の強度がイマイチで、すぐにぐにゃりと曲がります。
焚き火が楽しくて盛り上がり、調子に乗ってくべていくと、
高温のあまり、本体も歪んでいきます。

ファイアグリルもnotebookも、
仕舞い寸法が大きく、notebookに関しては、
良いサイズの入れ物もありません。
私はしばらく製品箱をそのまま使っていました。

ファイアグリルもnotebookも角が鋭利なので、
その辺もやはり焚火台Mです。(角がない)

話それて申し訳ないですが、
焚火台Sではファイミリーには小さすぎます。
焚火台Lは、ダンベル級の重さがあります。

オプションつけると高くなるスノピ。
そこがホントに私は嫌いですが、
私としては焚火台Mが1番。
それ以外なら尾上製作所から、お試しでもいいのかなと思います。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年06月04日 19:37
早速教えていただきありがとうございます!!
やはり使っている方の意見は説得力があります!
なるほど、まずまずということですか。。

『お金』と『仕舞っておくスペース』の関係から、
薄くなる、BBQ・ダッチオーブン・たき火いずれもできるモノを一つ買いたいと思っていたのですが、、、
新たな選択肢をいただきありがとうございます。
一層悩んでまいりました(笑)

尾上製作所のものは今まで完全に調べていなかったので、調べてみようと思います!
こちらでのおすすめなどもありますか??

質問ばかりになってしまい申し訳ありません。
周りに相談できる人もいないため、ご迷惑でなければいろいろと教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by さ~てぃ at 2015年06月05日 13:58
さ~てぃさんこんばんは(^^)

尾上製作所はフィールディングコンロしか見たことありませんが、
A4サイズのプラスチックケースに収まる姿を見て、
値段もお手頃なのにステキと思いました。
キャンプ道具って、コンパクトになればなるほど、
値段も上がって行く傾向にありますからね。

やっぱりキャンプ=ダッチオーブンという魅力ありますよね。
ダッチオーブンもピンからキリまであるので、
これはこれで悩みますよね(^^;)

私もダッチオーブンをどうしても使いたくて、
ついつい手にしてしまったのですが、
notebook SSには、残念ながらダッチを
乗せ続けるだけの体力がありませんでした。
重みと高温で網も炭床も曲がって、
傾いたダッチオーブンから汁がこぼれて鎮火(TT)
なんてことも・・・

そうすると次に欲しくなってくるのは、トライポッド。
これはこれで安くありません。
ファイアスタンドも、結局オプションでヘビーロストルというものを
買わなければなりませんね(^^;)

私の場合ですが、
キャンプにはまったとたん、
BBQはほとんどやらなくなりました。
なので焚き火メインでダッチオーブンを乗せられて、
時々BBQもやりたいとなると、総合的にスノピの焚火台Mになるわけです。
スポオソやマイクスの20%OFFでゲットすれば、
ホントに値段も変わらなくなります。
仕舞い寸法も小さいです。

お買い物の悩みは楽しいですから、
また悩んでみてください・・・(悩ませてどうする^^;)。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年06月05日 19:34
お返事が遅くなってしまいすみません!
詳しく教えていただきありがとうございます!!

絶賛駆け出し中の超初心者なものですから買い物悩みがつきません笑
楽しく悩んでいこうと思います!
Posted by さ〜てぃ at 2015年06月11日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食器
    コメント(9)