ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年10月23日

まな板の鯉

道志川は10月から禁漁となります。

釣りをしないキャンプなんて、

他に何をすればいいのだろうか・・・



ストレスが溜まると、

昔は酒やタバコに走ってきましたが、

今はキャンプに走っています。



ソロで外遊びをさせてもらっているだけ、

まな板の鯉ではないのかもしれません。



・・・導入から暗くなってしまいましたが、

美味しかったけど、あまりにシュールな秋刀魚の姿を、

どう表現して良いかわからなかっただけで、

本日も楽しく、ほろ酔いで綴らせて頂きます。(爆)

まな板の鯉

今季最終日のリバーサイドマイシーン。

川の向こうはオートサイトではないので、

コンパクト装備で、幕は久々のメガホーンⅢ。

三角テントは珍しくないですが、中でもこいつは縦横比の絶妙さ加減とコスパの良さ、

よく考えられた設計です。

色んな幕を持っていますが、実を言うとこの幕一つで春夏秋冬大丈夫です。








また来ちゃった、マイシーン。

本日営業最終日。

紅葉には1週間早く、あわよくばと思いましたが、

黄色の葉でも十分ステキ。

逆に言うと、タープが無くても顔に落葉してこないので、

秋晴れの下、昼寝。

まな板の鯉



まな板の鯉


おニューのコットだったのですが、

寝ながら焚き火に薪くべてたら、

見事に穴開いちゃった(爆)


マイシーンの岩風呂は、

1時間おきの男女交代制。

温泉というわけじゃないですが、本日は2回入ることを目標にしています。

サイト数も多くないキャンプ場ですので、

混み合う時間帯を選んじゃう方が稀。

まな板の鯉

明るいうちからひとっ風呂浴びたら・・・

最近お気に入りの、

トリュフ風味のナッツ。

まな板の鯉


フリーサイト(と言いつつフリーじゃないのですが)は周りに人も車も無いので、

「サイコーかよ。」

と心の声が出ちゃってます。

まな板の鯉



まな板の鯉



まな板の鯉



まな板の鯉




まな板の鯉


リバーサイドのリバーサイドは、

川の冷気でどんどん気温も下がっていきますので、

酒の肴も温かいものを頂きたい。



本日も焚き火テーブルの上のB6君で、

小さい世界の小さいおつまみで、

無限の幸せを頂きたいと思います。

まな板の鯉


炭火を起こしつつ、

夜の灯りの準備をしつつ、

まな板の鯉


映えそうで映えない、自分のサイトを撮ってみたり、

まな板の鯉



まな板の鯉


炭火も起きたところで、

キャンプでは初めてのトライ。

秋刀魚の塩焼き。

まな板の鯉

予想はしていたのですが・・・

ある意味予想通りに、はみ出てます(爆)

半分に切ったほうが映えるのか・・・

やっぱり頭残したほうが映えるんじゃないか・・・

そもそも切るのめんどくさい・・・(爆)

まな板の鯉

「まな板の鯉」・・・「B6君のサンマ」・・・

うん。ブログはそれでいこう。



この時も風呂上りビールで結構アゲアゲ。

結果、

全く映えないのですが、

めちゃくちゃ美味しかった。

まな板の鯉

たぶん、酢橘とか大根おろしとか添えると良いのでしょうね。

非オートサイトということが頭から離れず、

食えればいっかとなっちゃいました。

でも・・・

いつも秋刀魚の内蔵は苦くて好きでは無かったのですが、

この個体がそうなのか、

炭火でじっくり焼いたからなのか、

美味しい肝って感じで、

ビールとの相乗効果がヤバイ・・・




2回目の風呂の後、

今度は肉を焼く予定です。

まな板の鯉

魚臭さがあるので、

ホントは肉を先にして後から秋刀魚の方が正解かもしれません。

ただ・・暗くなると焼き加減が分かり辛いのです・・・








それもキャンプ!





(気が向いたら・・・つづく。)







このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ホテルD5
神之川キャンプ場
四尾連湖 水明荘
森のまきばでデトックス
GWキャンプの洗礼
卒業式からのキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ホテルD5 (2024-03-03 22:51)
 神之川キャンプ場 (2024-02-18 23:40)
 四尾連湖 水明荘 (2024-01-28 21:48)
 森のまきばでデトックス (2023-12-10 23:22)
 GWキャンプの洗礼 (2023-04-30 20:56)
 卒業式からのキャンプ (2023-03-21 16:58)

この記事へのコメント
おはようございます。
自分も先日、初秋刀魚を頂きました。
美味しかったけど・・・・値段の割にはちょっと小さくない?!
キャンプ場で食べたら3倍美味しいでしょうね!
お風呂入って、お酒飲んで、美味しいもの食べて・・・・最高の秋キャンプでしたね!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2022年10月24日 05:55
サンマうまく焼けましたね
皮が鉄板にこびりつかなかったの?
RSMは昔は幻のキャンプ場でしたが、今ではジュウシンさんが住んでいるかのようですねw
Posted by しくしく at 2022年10月24日 07:22
こんにちは〜。

外で焼いて食べるサンマ、最高でしょうね(^^)
(きっと私も大根おろしや酢橘は用意しません…。)
ジュウシンさんのブログを読んでいたら、久々にキャンプで炭火焼きしたくなりました。
と言ってもしばらくキャンプ予定がないのですが。

冷えた空気の中焚き火して、焼酎お湯割りが美味しい季節になりましたね!
Posted by こじこじ at 2022年10月24日 12:16
こんにちは!
なんか楽しそう具合がやばいです。凄い楽しそうwww
リバーサイドマイシーン、私も行ってみたかったですが、今季はもうcloseなのですね〜残念。来年こそ。
サンマに肉に、最高ですね。
Posted by ハチママハチママ at 2022年10月24日 12:58
こんばんは

大量の薪がストレスの大きさを表してたりして?(笑)
サイト映えそうで映えまくってますよ!

そういえば3年位前のキャンプでサンマ食べてから食べてないな~
無性に食べたくなりました!
Posted by ハルカゼハルカゼ at 2022年10月24日 18:49
TORIPAPAさんこんばんは(^^)

いや、やっぱり、頭のあたりがあんまり盛り上がって無くて、
ほっそりしちゃってますよね(汗)
北海道の上の方で乱獲されてたら、もう昔の秋刀魚を見ることは無いでしょうね(残念)

青野原のセブンイレブンにシャインマスカットとか売ってまして、
柿とかも一緒に買っていったのですが、
写真はもちろん食べることすら忘れて帰宅しました。

秋刀魚だけで満足してしまって・・・(笑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年10月24日 20:47
しくさんこんばんは(^^)

リバサイも脱衣所の床とかくたびれてまして、
川のそばの木材の建物はやられやすいのかもしれません。
住み始めて分かってきました(爆)

秋刀魚のこびりつきは、
薪くべたりして焼ききりました。
でも冷えると洗っても臭いがします。魚の(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年10月24日 20:51
こじさんこんばんは(^^)

週末は天気は良かったのですが、道志上の気温がめっちゃ低くて、
風呂からもシュラフからも出られませんでした。
寝る直前、シメにおでん食ったのですが、
これも染み渡りましたね。

奮発しようかと思ったのですが、
この日は赤霧島お湯割りでした。
お湯割りは甘さが引き立ってしまうので、赤霧より黒霧が良かったかもしれません(どんな誘惑?爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年10月24日 20:56
ハチママさんこんばんは(^^)

コットに横になって紅葉見ながら焚き火始めた時点で・・・
楽しさ溢れかえりました(爆)

なんかお酒我慢して、運転して近場のお風呂に行くのも、
ちょっとストレスなのですよね。できればキャンプ場内で済ませたい。

このキャンプ場はなかなか子供が遊べる広さは無いのですが、
まさに大人のキャンプ場です。来年ぜひ(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年10月24日 21:00
ハルカゼさんこんはんは(^^)

さすがよくお気づきで(笑)
ダイエーで8束買っていきました。
その時点で宿泊費より高い(爆)

ダイエーの薪は細い杉薪で、
それより何より、よく乾燥しているのですよね。

なので燃費は悪いのですが、よく燃えて楽しめる、こういう日のキャンプに最適です。
さんまの次は、松茸レポします。(流石に)怒られそう・・・w
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年10月24日 21:03
おはようございます。

メガホーン、確かにフルシーズン使い勝手いいですよね〜
たまには張ってみようかなぁ(^^)

のんびり感出てて気持ちよさそう!
がっつりの薪で圧倒されました(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2022年10月27日 09:39
蛍火さんこんばんは(^^)

蛍火さんのメガホーン懐かしいなぁ。
初めて生メガホーンを見たのは蛍火さんの幕でしたよ。
ちなみにⅢは出入り口の幕体をトグルで止められるようになってますので洗濯バサミ不要です(笑)

ダラダラ薪くべてて、コットに穴空いたのが地味に『不覚』って感じです(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年10月27日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まな板の鯉
    コメント(12)