ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月04日

大人夏休みの自由研究

都会から最も近く、

土日祝日は、隣の釣り人と2m間隔となるほど人が入る管理釣り場、

フィッシュon王禅寺。



平日のある日、立ち寄ることができたので、

観察記録を少々。

(表題はサムネばりに誇大広告)





ちょうどこの日は、

4つある池のうち、2つがメンテナンスのため水を抜いているところでした。

大人夏休みの自由研究


水を抜いていたのは、

数釣りができる1号池と、

大物が狙える2号池。


王禅寺のメインの2池に他なりません。

写真は少なめで申し訳ございませんが、

代表的な部分を撮ってますので概ねこんな感じと思って頂ければ・・・








まずは1号池(イチロー池と書いてある方)。

王禅寺の池は、ただ掘って、

砂利を敷き詰めて、

水入れて、ではなく、

プールみたいにコンクリが打ってあります。

大人夏休みの自由研究

これが中央にある島。

自然渓流のように、流れがあるわけではないので、

お魚さんたちは上流に向いているとか規則性はありません。

あるとすれば、このような島のかけ上がりを向いて、

エサが落ちてくるのを待っていたりします。

このかけ上がりの、どの深さについているか探ることを、

棚を探ると言うそうです。


『だいたいボトム(池の底)を探ればいるでしょう。』と考えていると、

真冬以外は、ホントに、全然、釣れません。




次は2号池(ジロー池と書いている方)。

巨大なイトウとかも放されている池だけあって、

すんげー深い。

大人夏休みの自由研究

アベレージサイズが40くらいなので、

私はそれでだいたい満足していましたが、

それより大きいものは、

実は写真に写っている土管の中に住んでいるそうです。

池底にこんな土管があることすら知りませんでしたが、

ちょうど整備していたスタッフさんから聞きました。

・・・そんなのナイロンの3lbで引っ張り出して釣れんの?(爆)




軽量ルアーを飛ばすために軽くて、

大物でも引き寄せられる強靭さ、

そろそろ、私のスピニングリールもナイロンからPEに巻き替えるか・・・



釣れて初めて、

この自由研究は成立します。



なので・・・メンテナンスが終わって、

試せる日が来たら、

後日再びUPします。



(おしまい)







いったい誰に有益な情報なのか・・・  多分、自分にだけ有益です・・・(爆)





このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2023 ようやく正解が見つかった
リバウンド王
桜キャンプ
初体験。禁漁。解禁。
彼は本当は燃えていた
フライ、テンカラ、ルアー、えさ、蹴り。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2023 ようやく正解が見つかった (2023-07-17 21:22)
 リバウンド王 (2023-03-12 22:56)
 桜キャンプ (2022-04-10 23:26)
 初体験。禁漁。解禁。 (2022-03-02 22:05)
 彼は本当は燃えていた (2021-07-24 22:37)
 フライ、テンカラ、ルアー、えさ、蹴り。 (2021-03-07 22:00)

この記事へのコメント
おお
土管は絶対ドラえもんの広場を意識した積み方ですね(笑)
しかし、ザリガニじゃ無いんだから、そんなエスケープゾーンあり?

土管を除けば、絶対に根掛かりしなさそうなものすごくスムーズな池ですね
これじゃあルアーメーカーから文句が出そう(笑)
今シーズンから、底に金網フェンス10枚くらい沈めたらいいのに(爆)
Posted by しくしく at 2020年10月04日 19:08
こんにちは( ̄▽ ̄)

うん。読んでいてどういうコメントを
残そうか構成していたら
忘備録かーいとツッコミ(笑)

フィッシングは浅いのですが
道具は日々進化してるのは分かります。
買い替え、いっちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by wishwish at 2020年10月04日 19:25
しくさんこんばんは(^^)

完全にドラえもんを意識していますね(爆)

こんな池でもたまに根がかりがあるのですが、
頑張って引っ張ってくると、
他人がロストしたルアーとラインだったりします(爆)
その都度持ち帰っていたら、
まさにしくさんがご紹介してたフワトロみたいなヤツが溜まっています。

だから管釣りルアーでミノータイプは買ったことがありません(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2020年10月04日 20:06
wishさんこんばんは(^^)

お気楽フィッシング詐○ブログへようこそ(爆)

面白くしようと考えすぎるとブログが続かないので、こんな感じの備忘録でもいっかなーって(笑)
10月は怒涛の連休なし月間ですし。

コメント、ありがとうございました!(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2020年10月04日 20:11
なんとフィッシュオン!
ここ、毎日通勤で横を通ってます。
とは言え「カーティスレイク」を含めて、
釣りや食事に行ったことはないのですが…(^^;

池の近くまで行ったことはあったんですが、
大昔だったので、どんなだったか忘れていました。

DDタープは今でも欲しいんですけどね。
機を逸したまま今に至ります。
Posted by itchann at 2020年10月05日 06:17
こんにちは^^

釣りってド素人で全く分かりません笑
道志川は放流がもう終わったって事でしょうか?昨日愛川方面に行ってましたが、中津川、釣り人わりといました。

結構な勢いの流れのところに膝ぐらいまで浸かってずーっと立っているわけですから、バランスと下半身力と釣りをされる方は忍耐力があるんだなあ、見るたび思います。ホント素人意見ですみません(^^;
Posted by うたたねうたたね at 2020年10月05日 13:38
itchannさんこんばんは(^^)

この管釣りは、住宅街のど真ん中って感じで、
最初、どこから入って行けばいいかわかりませんでしたが、
ローカルな漫画喫茶でもあるのか?って看板を曲がると、突然大きな池が出現するので、
まさに都会のオアシスでした。

itchannさんの通勤経路なのですね(^^)
黒いデリカ見かけたら、またコメント下さい(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2020年10月05日 20:52
うたたねさんこんばんは(^^)

中津川はまだやっているのですね!
渓流釣りはだいたいこの時期に終了して禁漁期間に入るので、羨ましいです。
お魚がルアー慣れしていると釣れないんですけどね(^^;)

流石の観察眼ですね。
そう。登山と似ているかもしれません。
渓流釣りは川の流れに逆らって立っていたり、ルアーやフライ、テンカラだと、
上流に向かって登っていくので、
更に川の流れの負荷がかかって、体幹が鍛えられます(夏は気持ちいいけど汗だく)。

道志は遊漁券安いので、
家族でウェーダー買って楽しまれるのも良いかもしれません(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2020年10月05日 21:00
初めまして~
過去記事から失礼しますw

ブログはちょいちょい見させて頂いてたんですが、思わずコメントしちゃいました。
王禅寺の地形がバッチリですねw
今度、王禅寺に行こうと思ってるのでめっちゃ参考になりました!
ジロー池の土管の位置。。。覚えました(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2021年02月02日 22:37
taku-cさんこんばんは。
初めましてですね(^^)

思わずコメントありがとうございます。ウェルカムです。
taku-cさんのブログ、さすが写真部、めっちゃ綺麗ですね(^^)
しかも、
拝読しましたが、めっちゃ釣ってるじゃないすか!(爆)
王禅寺はですね。2号池はホント難しいので、1号池で満足してから移動することをおすすめします。
デカすぎる魚とたまたま出会うと、ついついハマっちゃいますけどね。

お気に入りいただきまーす(^^)釣り仲間♪
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年02月03日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人夏休みの自由研究
    コメント(10)