ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月26日

3000m級の冬山登山

登山・・・

私、大人になってから一度もやった事はありません。

今後もおそらく・・・

少なくとも3000m級なんてありえません。





まあ、表題の時点でお気づきの方ばかりでしょうが、

とやの沢キャンプの帰り道、

いつも横目で見ていたグランベリモールとやらに行ってきました。
3000m級の冬山登山
嫁ちゃんは実家が比較的近いせいか、何度も足を運んだことがあるらしいですが、

私はグランべりモールどころか、モンベルショップも初めて訪れました。






と、その前に、

嫁ちゃんの希望でFranc francへ。
3000m級の冬山登山
しくさんオススメのスマイルランタンがあったので、思わず手を出しそうになりましたが、

今日のお目当てはこれではありません。






モンベルショップへ向かって、

お目当てのこれ。
3000m級の冬山登山
左右の違いわかります?(^^;)


秋冬を迎えるにあたり、これまで使っていたシュラフでは、

体感気温で役不足感が否めなかった我が家のシュラフ。




それもあったのですが、

ジャンボキャンプ的には、またちょっと違ったニュアンスもあって、

とにかく私的に、

モンベルの『スーパーストレッチ』且つ『ロングモデル』という性能に惹かれた次第です。




で結局、

上の写真の左右の違いが、

ロングモデルかレギュラーモデルか、と言うと

そうではなくて、

もったいぶりましたが、

海外向けモデルと日本向けモデルの違いです。
(左海外、右日本)




海外向けモデルがあること自体知らなかったのですが、

海外向けモデルは横幅が少し大きいです。

「入ってみますか?」と言われ、

キャンプ帰りもあって若干気が引けつつも、

「いいんですか?^^;」と、

結局寝比べさせていただきました。

買ってきたのは、
3000m級の冬山登山
ジャンボキャンプ的選択。

ロングで且つ海外向け。

モンベルにはこれ以上の大きさはおそらくありません。




型落ちのダウンモデルも安くなっており、

嫁ちゃんに、

「コンパクトになるダウンの方がいいなぁ」と申し入れたのですが、

「車でしかキャンプ行かないよね?3000m級の冬山登らないよね?」

と言われ、

「それもそうだね^^;」と

あえなく撃沈。
3000m級の冬山登山








コールマンマットのR値はよくわからないですが、

シュラフのスペックを#0にすることで、

どれだけ安眠できるか、

どこかのタイミングでレポしたいと思います。





意外と#0でもオーバースペックでは無い気もしたのですが、

この選択、吉と出るか凶と出るか・・・





楽しみ♪ (^^)








このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(道具)の記事画像
わかる人にだけ響くオシャレ
やっちゃった話
いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪
チェア張替え
試しては買い増す
ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow
同じカテゴリー(道具)の記事
 わかる人にだけ響くオシャレ (2024-01-21 13:18)
 やっちゃった話 (2022-12-11 20:51)
 いつかはナンガ? いいえ私はモンベラー♪ (2022-08-29 23:01)
 チェア張替え (2022-08-24 23:47)
 試しては買い増す (2022-02-06 19:51)
 ありそうで無かった格安焚き火テーブルLow (2021-12-25 10:43)

この記事へのコメント
こんばんは〜。

>3000m級の冬山登らないよね?
・・・(爆)
まったくもってその通りで、最近やたらと登山用のペラペラテントが
オシャレテントとして、ゆめ牧場あたりに張られてるのは如何なものか?
と思ってますが、まあ結局うらやましいだけです。(爆)

化繊の#0ですか。相当大きそうですね。
私のコールマンタスマンコンパクトX-18の最適温度は
+15℃くらいですが、モンベルちゃんはどうですかね?

私は次買うときは、絶対ダウンにしようと思ってます。(ニヤリ)
あ、あくまで安いコールマンの化繊のケースですから、
気にしないで下さい。(汗)
Posted by しくしく at 2015年09月26日 21:50
ウチの冬シュラフはバロウ#0ですよ。

カミさんは氷点下一桁後半ぐらいから夏用シュラフにバロウをインして使ってますが、
私と息子は氷点下二桁前半ならバロウのみで問題なく使えてます。
Posted by BGR at 2015年09月26日 22:18
しくさんこんばんは(^^)

我が家のメルモンドはホッカペ使ってると気付かなかったのですが、CAZUキャンプ場で冬に使ったら、あっけなくギブアップでした(^^;)
各社の最適温度がどのくらい最適なのか、レポしがいがありそうです(^^)

化繊はものすごく大きいので、やっぱりダウンは憧れですね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年09月27日 19:21
BGRさんこんばんは(^^)

BGRさんもバロウ0なんですね。
冬にBGRさんのやまぼうしレポを読んでましたので、あの時期にバロウ0で行けちゃうなら、期待大です(^^)

うちの嫁さんは、寒さに強いのか弱いのか分からないのですが、湯たんぽで十分暖かかったと言ってます(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年09月27日 19:25
ウチには#1がひとつありますが、
#3あたりとはやはり違います。
でも真冬なら暖房はあった方が適かも。
ウチもあと4つ買わないと…(^^ゞ

きこりさんの杉薪、ちょっと残念でした…(T.T)
Posted by ichann at 2015年09月28日 06:03
ichannさんこんばんは(^^)

冬の積載量はほんと半端ないので、
ichannさんのサードシート取り外し技、
また参考にさせて頂くかもしれません(^^)

さすがに、チビストのロストル替わりのレールは、なかなか真似できないです(^^;)

きこりさんの杉、広葉樹と変わらぬ重さがあったので、その時点でムムっ?と思ったんですけどね(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年09月28日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3000m級の冬山登山
    コメント(6)