ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年04月26日

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。

昔、

すまいる先生がブログで綴られてた名言を、

噛み締めるかのように、

独りの時間を楽しみます。




必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。




ソロキャンにピッタリの、

ちょうど良い光量の、

ギガパワー2wayランタン。



なんで廃盤になったんだろう・・・



CB缶でも使えて、

ほんとに便利です。













朝。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。

ネイチャーストーブLの良さは、

燃焼効率の良さなのかもしれない。



随分出遅れた感も、否めない時間なのですが、

釣り人がいるわけでもない、

日曜朝の大渡キャンプ場ですので、

ぼーっとして朝を過ごします。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。


ファミキャンの癖で、

ソロキャンでも、

ついつい、お店を広げてしまうのですが、

ソロキャンならでは・・・

設営も撤収も30分以内です。



従って、

チェックアウトギリギリまで、

お魚との対話を楽しむ予定です。

(そもそも、お魚と出会えるかは謎。)



お魚に失礼の無いように、

本日は正装して望みます。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。





朝陽に照らされた道志川は、

ここで釣りを止めてしまってもイイくらい、

透き通って見えます。



まさに・・・

心の洗濯、道志川。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



1000円のスピアヘッド・リュウキから、

500円の、生イクラへ切り替え、

岩陰を流します。


必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



『ピクン・・・ブルン・・・   ブルブルブルッ・・・』

これはこれで、

たまらない一瞬。





必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。

1匹目。






必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。

2匹目。






嫁ちゃんから課せられた、

ノルマを達成した安堵感を、

お魚に悟られたか・・・

それとも、

この着き場には、もういないのか、

その後は全く反応ナシ。




オワタの上流まで、

丹念に流しますが・・・

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。



必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。

タイムアップ。




朝の程よい運動したら、

マイウーなキャンプ飯。




なんて小粋な事ができるジャンボジュウシンでもなく、

高校生の頃を思い出して、

久々のスイートブール。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。

ファミキャン続きだったので、ケトルを忘れて焚き火缶で湯を沸かす。

ある意味贅沢な失敗。と、

それはそれで楽しい朝食を頂きます。






チェックアウトして、

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。




しくさんを求めて(爆釣を求めて)、

下村へ。





必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。


ここでも流すのは餌。

餌でも・・・

うんともすんとも言わないので、

早々に切り上げて、

下村を後にします。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。








なんだろう・・・

釣果が渋くても、

春のポカポカ陽気の中、

ソロキャンができたことに感謝。

必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。










私なんか、

すでに麻痺しちゃってますが、

この気持ち良さを味わうのは、

『道具ではなく、ほんの少しの勇気。』





そういうことなんだと・・・

思います。





(完)











自撮りもね♪(^^)







このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ホテルD5
神之川キャンプ場
四尾連湖 水明荘
森のまきばでデトックス
GWキャンプの洗礼
卒業式からのキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ホテルD5 (2024-03-03 22:51)
 神之川キャンプ場 (2024-02-18 23:40)
 四尾連湖 水明荘 (2024-01-28 21:48)
 森のまきばでデトックス (2023-12-10 23:22)
 GWキャンプの洗礼 (2023-04-30 20:56)
 卒業式からのキャンプ (2023-03-21 16:58)

この記事へのコメント
渓流釣り(で、合ってます?)は難しいんですね。
そんな中、ノルマ達成おめでとうございます!

前レポでも書きましたが、川の水がとても綺麗で
眺めてるだけでも充分癒されますね。

下村も行ってみたいんです。
(釣りしないけど)

あー。キャンプ行きたい!(>_<)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年04月26日 23:01
こんばんは☆

ソロキャンには道志
ソロキャンには釣り
釣りには道志
ソロキャンには自撮り
ですね?
なんか、道志が羨ましくてゴロがうまくいかなかった。

ほんとに綺麗な川で癒されますね☆
ほどほどに釣れるちょうど良さ。
パパがソロキャンと釣りをやりたがってるんです。
こんなに気持ち良さそうなキャンプを見るとやらせてあげたい気持ちになりますね。

ただ、私は魚が捌けないので、釣りをするなら捌く練習もお願いしたいのですが、そっちはやる気がないそうで、、
仕方ないからまずは自撮りの練習をすすめようと思います(爆)
Posted by くじラくじラ at 2018年04月27日 00:40
こんばんわ。

釣りはしないですが、そんな素敵な渓流を眺めながらソロキャンプは格別でしょうね。
色々な方のレポで拝見する道志...
やはり行ってみたい。

ほんの少しの勇気...。

いやでも遠すぎますわ^^;(大阪から)
Posted by ediedi at 2018年04月27日 00:59
すまいる先生はこんな事も言ってました

「20才 前後で北海道を放浪した人は・・・40才前後 でソロキャンプにハマる!」私の試算によれば約90%の確率?でソロキャンにハマります。

そだね~と思います(古っ
Posted by すけさんすけさん at 2018年04月27日 06:57
おはようございます。

ジュウシンさんのレポを見て
早くソロキャンに行きたくなりました。
朝食はスイートブールで(笑)。

ほんの少しの勇気を出して
自撮りにもチャレンジしてみたくなりました(笑)。
Posted by とまさんとまさん at 2018年04月27日 08:26
道志の釣り親父が言ってました、ルアー→フライ→イクラ→ブドウ虫の順番で釣果が上がるそうです。
そういえばこの前メダカを餌にしてる人がいました、爆釣らしいです。
でもメダカ愛好家としては「やめて~」と言いたい!
Posted by ノラネコ at 2018年04月27日 12:09
メダカを餌!(爆)
まじですか。。。

下村は全部釣られちゃったのですね〜
でも昨日放流されたみたいだから、
今日は居たかな〜?
でも明日で全滅か?(汗)
Posted by しくしく at 2018年04月27日 20:15
marmiさんこんばんは(^^)

とりあえず先に・・・
「天気予報よ!変われっ!(^^)」

下村はね~・・・
敷居が低いのか、
いろんな人が無造作にやってきます(^^;)
なので、川端に張って、
下村はちょっと水遊びする程度でよいかと・・・

marmiさんは、
電車でもキャンプ行かれる方ですから、
この際、大渡の、橋渡った先のサイトの方が、マッタリ、ノンビリできそうですね。

酔っ払ったら、
夜トイレ行く自信無いですけど(笑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:16
くじラさんこんばんは(^^)

ソロキャンと釣り良いですよ(^^)
でも意外と、
ファミキャンと釣りも、
良いですよ(^^)

私もついこの間まで、
捌き方なんてわからずに、
ニュー田代の管理人さんにやってもらってましたが、
YouTube先生に教わったら、
意外と簡単でした(^^;)

新鮮なまま食すという、
食い意地の方が勝って、
そのうち気にならなくなります(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:21
ediさんこんばんは(^^)

今年こそ・・・
ほおづき買おうかな・・・

近畿地方にも、
素晴らしい渓流、
絶対ありますよね(^^)

ブログなので、
気持ち良い時しかシャッターを切らないので、よく見えるだけで、きっとどこにでもあるキャンプ場です。

とは言うものの、
美しい自然の中で、
安心も買えるというのは、
もしかすると道志特有なのかもしれません。
(ほぼ、全キャンプ場、家族経営。)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:24
すけさんこんばんは(^^)

いつかは北海道へ。
という夢は、私も持ち続けていますが、
すけさんはズバリ、北海道で楽しまれた方ですもんね(^^)

放流してくれる道志川には、
来年もきっちり年券払おうと思います。
釣れる感触というのは、
何にも代え難いです。

そだね~(強引)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:28
とまさんこんばんは(^^)

私も実は、とまさんブログで、
オムを虎視眈々と狙っています。
あそこも良いよね(^^)

キョロキョロして、
周りを気にしてるのに、
なに食わぬ顔して自撮りしてる、
大男がいたら、
迷わず突っ込んでください。
それがジャンボジュウシンです(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:34
ノラネコさんこんばんは(^^)

てゆうか・・・
めだかで釣れるんですね。
それは良い情報です。(ノラネコさんゴメン!)

私が住んでるとこは、
めだか買う方が高いので、
おそらくそんなことはしませんが、
ブドウ虫も、結構買いましたが、
まだ一度も釣れたことがありません。

もう、べっとべとのくっさ臭になりながら、
イクラをべちょべちょ触ってます。

よくよく考えたら、
子持ちのヤマメもいたりするので、
釣った魚の卵を餌にすればよいのかもしれませんね(循環方式)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:39
しくさんこんばんは(^^)

めだかより、
しくさんのバス用ミノーの方が、
コスパは良いんじゃないでしょうか。

昨日放流中なら、明日は全滅ですね・・・
なんだろう・・・もっと道志上の方にいないんですかね(^^;)

昨年しろいだいらで探った感じだと、
上に行くほど難しいっす。
しくさんの、イワナ情報お待ちしています(_ _)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年04月27日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
必要なのは道具じゃない。ほんの少しの勇気だけ。
    コメント(14)