ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ジュウシン
ジュウシン

新製品という言葉に弱いパパと、
人気商品という言葉に弱いママ。
お菓子で生きていこうとする
レン君の家族3人で
キャンプしています。
どこぞのキャンプ場で
噛み合わない会話する
家族がいたら、
それはおそらく我が家です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月01日

龍雲荘解剖

解剖というほど動き回っていないのですが、

HP上からのインフォメーションが少ない気がしたので、

備忘録として書き留めておくこととします。
龍雲荘解剖






まずは値段。

1区画5000円。

これは書いてあるのですが、ソロでも何でも5000円か~(ーー;)と思うと、

若干躊躇するのですが、

『5000円取られても文句言わないでね。』

『どうしても、周囲の状況や繁忙期かどうかにもよるのよ。』といったイメージで、

管理人さんが、

人数と、張る大きさ、繁忙期か否か、で決めてくれているようです。

正直ベースで今回キャンプでは、ソロ1張り車1台で3000円でした。



車、当然横付けできます。
龍雲荘解剖



1区画の広さ、

といきたいところですが、

結構区画が曖昧で、

今回張ったNo.1サイトは、

ソロにはちょっと広すぎたかもしれません。
龍雲荘解剖



龍雲荘解剖



龍雲荘解剖


ただ、平らな場所(面積)は、意外と少ないかもしれません。

No.1は、日当たりも考慮して決めました。

カルデラ湖、四尾連湖は、周囲の山で、

結構日陰が多いです。






チェックイン時間、

14時。

チェックアウト時間、

13時。
龍雲荘解剖

管理人さんの奥さんに聞いたら、

事前に連絡すれば、

サイトに人がいなければ、

チェックインは結構何時でも良いそうです。
(管理棟に居らっしゃらない場合があるので、そこはきちんと連絡が必要です。)
龍雲荘解剖

私見ですが、

道志みちと同じで、

人と人、ハートフルなやりとりがあれば、

融通効かせてくれるような印象です。





営業期間、通年。

四尾連湖までは、かなり整備された山道ですが、

冬はスノータイヤで登って来れれば、

事前に連絡すれば、

必ず開業するそうです。
龍雲荘解剖

四尾連湖、今回初めて訪れましたが、

観光地、及び旅館風の管理棟の佇まいが、

季節によっては、

キャンパーだけでない、

相容れない趣向の人々が集いそうな匂いを感じました。





一方、

その匂いの恩恵を頂けるのが、

ゴミ。


きちんと分別すれば、全部回収していただけるとのこと。
龍雲荘解剖


生ゴミ、プラ、紙ゴミは、燃えるゴミとしてひと袋でOK。

スチールは分別してお預けしました。
龍雲荘解剖
結束用の針金。







トイレ。

「龍雲荘は昔ながらのトイレだから、水洗が良ければ、登山道入口の駐車場にあるよ。」と言われたのですが、
龍雲荘解剖



龍雲荘解剖


写真はありませんが、

個人的には龍雲荘の昔ながらのトイレの方が、

匂いもなく、安心して使えました。




風呂、シャワー。

見当たりませんでした。

まあ、今回は入る気もなかったのですが、

来る途中に温泉施設の看板があったので、

足を伸ばせば入れるかもしれません。





焚き火。

ブラックスポットが多かったので、もしや?

と思ったのですが、
龍雲荘解剖



龍雲荘解剖



直火OKとのこと。

それ用にレンガが各所に置いてあり、
龍雲荘解剖


前の人が作ったままにした場所も・・・
龍雲荘解剖



龍雲荘解剖
炭捨て場はきちんとあります。







炊事場。
龍雲荘解剖



龍雲荘解剖


この時期だからでしょうか、

綺麗に保たれてました。

お湯が出る気配はありません。
(私は裏毛ゴム手を持参しています。)




東屋。
龍雲荘解剖

中で焚き火もできて、

雨の日などソロキャンパーにはありがたいのではないでしょうか。
(私はまだ使ったことがありませんが。)






四尾連湖の美しさ魅入られて、
龍雲荘解剖



皆でルールを守って大事にすれば、

設備など関係なく、

皆が気持ち良いキャンプができるのでは?

と、

基本に立ち返れたキャンプだったかもしれません。
龍雲荘解剖



登山という名の、

ハイキングもできるようです。
龍雲荘解剖








先日買ったアウトドアシューズを見た管理人さんに、

「そんな靴履いてるから、登るもんだと思ったよ。」

と言われました(^^;)






すみません。

登る気無いです。

酒飲んで、ぼーっとして、寝るだけです・・・・









このブログの人気記事
いつもいるあの家族。(お互い様)
いつもいるあの家族。(お互い様)

ソトアソビ
ソトアソビ

I am ユニフレーマー
I am ユニフレーマー

キャンパーにしか分かってもらえない
キャンパーにしか分かってもらえない

いつかは✽snow peak Ⅱ
いつかは✽snow peak Ⅱ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ホテルD5
神之川キャンプ場
四尾連湖 水明荘
森のまきばでデトックス
GWキャンプの洗礼
卒業式からのキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ホテルD5 (2024-03-03 22:51)
 神之川キャンプ場 (2024-02-18 23:40)
 四尾連湖 水明荘 (2024-01-28 21:48)
 森のまきばでデトックス (2023-12-10 23:22)
 GWキャンプの洗礼 (2023-04-30 20:56)
 卒業式からのキャンプ (2023-03-21 16:58)

この記事へのコメント
四尾連湖・・・名前すら読めませんでした!
しびれこって読むんですね。
しびれるほど寒いのかな?って思ったら、竜の尾なんですね。
(google先生に聞いちゃいました。)

駐車場前の看板が
個人的にはツボです。
手描き感がたまりません。

しびれるソロキャンだったようで
何よりです(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月01日 23:49
くまこさんこんばんは(^^)

いや、ホント、四尾連湖、シビれたっす。
キャンプ感モリモリな感じが、
オムを彷彿とさせます。

最後のレポは、ファミキャン目線なので、
ソロの方からは異論反論ありそうですね(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月02日 20:16
こんばんは〜。
シビレコといえば、あっちが有名ですが、
こっちも良さそうですね。
貸切だったのですか?!

哀愁漂う山上湖畔でソロキャンプ、
ソロキャン冥利に尽きたのではないでしょうか?
・・・でも私はちょっと怖いかな、このロケーション。。。(汗)
Posted by しくしく at 2015年12月02日 23:15
おはようございまーす!

サイト料金が曖昧とは面白いですね!(^^)

晩秋の四尾連湖・・・・ほーんと、シビレましたねぇー!(笑)

>酒飲んで、ぼーっとして、寝るだけです・・・・

ジュウシンさんは、シビレて失神して寝ているだけなのでは?!(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年12月03日 05:18
こんばんは!

蛾ヶ岳、思わず調べちゃいました。
登山コースも八ヶ岳、南アルプスが見えるみたいですごくよさげですね!
キャンプ+登山でこちらにお邪魔するのもよさそう♪♪♪
(トイレの噂を聞いていたので、躊躇してたのですよねー…)

詳しい情報、ありがとうございます!(*^^*)
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年12月03日 18:24
しくさんこんばんは(^^)

3家族くらいいたような気がしましたが、
意外とサイト数多いせいか、
プライベート感はばっちりでした。
水明荘さんの方が、意外と人入ってましたね。

とにかく、どんぐりが多かったです(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月03日 21:15
TORI PAPAさんこんばんは(^^)

いや~マジ申し訳ないっす(謎)。
クリスマス&忘年会シーズン、
12月キャンプをどうしようか、
悩みの種です。

行けるのかな?(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月03日 21:17
まんぐーさんこんばんは(^^)

そうなんですよ。
私もフとキャンプ&ハイクしてみちゃう?
という誘惑に駆られました。

トイレは~・・・
女子はわからんですね。
多分大丈夫かと(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月03日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍雲荘解剖
    コメント(8)